スキー事件

夕方に差し掛かり、みんなも疲れてきた頃。

麓まで滑って降りて行こうとした。

途中まできたところで、予定では、林間コースで帰る予定だった。

比較的幅は狭いが、ユーザーが幅広く楽しめるように、斜面は緩やかなコースが多い。

 

もちろん白馬47にもある。

 

が。しかし⁈

 

林間コースの入り口へ行くための分かれ道に差し掛かったところ、、、

 

なんと、雪が少なく閉鎖されていたのだ。

 

どうやって降りていけばいい?

今更雪の斜面は戻れない。

もう一つのコースで滑って降りていくしかないのだ。

そのもう一方のコースというのが、上級者向けのコース。しかも夕方ということもあり、雪面は氷始めており、なお難しい。

 

とりあえず行ってみた。

 

上級者コースの斜面の上に到着。

下を見てみてもめちゃめちゃ急だし、めちゃめちゃボコボコしてるのが分かった。

 

これは死ぬ

 

でも行くしかないのだ。

 

手始めに彼女が少し降りて滑っていった。

彼女はもちろん問題ない。

ただ、初心者の俺たちには到底同じスポーツだとは思えない。

ビビればビビるほど、スキーというのは後ろに腰がひけて、後ろに重心が行けば行くほど、スピードが出てしまう。なんとも上手く出来ているw

 

とりあえず、次男が滑っていった。ボーゲンで止まるはずもなく、途中の杭打ちのしてあるところで飛んだ、、、

彼はとても体が小さく…人にぶつかって止まれた。事故にはならなかったが、とても怖かったらしい。でもなんとか途中まで降りられた。

次は長女

 

彼女も滑り始めた。

 

もちろん止まれるはずもない。

彼女か竹で出来た杭に突っ込んだ!

 

両手で杭をなぎ倒して思いっきり突っ込んだ。

怪我はなかったが、すごい光景だ。

彼女も相当ビビったに違いないが、なんとか中腹まで行けた。

 

あとは長男

ビビって滑り出しもできず。

とりあえず、彼女と俺と大きな声で呼びかけあい、滑って降りるのは無理だと判断。

みんなスキーを、脱がせて。降りることに。スキー履いてなくてもただただ滑り落ちていくが、斜面にへばりつきながら、徐々に滑りながら降りていった。

俺は長男のスキーを持って彼女は長女と次男のスキーを持って、担ぎながら滑ることに。

 

彼女はさすが、悠々と滑っていく。

 

俺は?

 

そんなことやったことない。

子供らよりは滑れているかもだけど、おれもほぼ初心者。

 

やるしかない。

バタバタ滑りながら、少しずつ降りていく。

 

なんとか急斜面を抜け、やっとのことで麓まで滑って行けた。

 

子供達はもう二度とスキーに行きたくないのでは、と心配した。

 

でも、全員怪我もなく無事で良かった。

 

スキー場に文句言ってやろうかと思ったが、楽しい旅行なので、そんなことはしない?

 

降りるのにだいぶ時間がかかってしまい…お昼もまだだったので、朝泊まったロッジで握ってきたおにぎりとお弁当を、みんなで車で食べた。

 

今まで食べたどの弁当より上手く感じた。

みんな同じ思いだった。

本当に無事で良かった。

 

帰りに温泉入って♨️帰ろー

 

そうして帰路に着いた。

 

そういえば…前日に泊まったのを書きながら思い出しているw

 

その話は、遡って次の話としよう。

 

まだ4年前の話だが、昔の話はなかなか思い出せないものだねw